

和風つくねのようなハンバーグのような・・・? 

つくねを何度か作っているのですが
レンコン入りは歯ごたえが良く好きな食材の一つです(*´ω`*)

今回は安上がりということで絹ごし豆腐を使いました
柔らかい感じのつくねで歯ごたえこそいつもとは違うものの
何せヘルシーで和風ハンバーグにも近い感じではあるものの
こちらもなかなか好評でした(ΦωΦ)良かった(笑)

IMG_8143-09-11-3.jpg
ポンズでも美味しい柔らかつくね

最近豆腐並みに我が家によく登場する大葉
美味しいんですよね~香りもいいし
以前は全然旦那は食べなかったのに大葉好きになってます(笑)
ええこっちゃ(=w=)

ハロウィンにそういえば・・・(笑) 

忘れてました( ̄口 ̄||)
ハロウィンに作った「かぼちゃで作ったスイートポテト」
あああ・・・スイートポテトって芋だからそういう名前であって
これスイートパンプキンなんでしょうか(笑)

IMG_8144-09-11-3.jpg
ハチミツとラム酒にシナモンがいい香り

形成の酷さに我ながら爆笑モノでしたが
味は美味しかったようで旦那作った分全部食べちゃいました
予定よりかぼちゃの量が少なくて丸めれるかどうかのギリギリの固さ
反省・・・(笑)そりゃ形も整えられないだろうと自分にツッコミ入れておきました。・゚・(ノД`)(笑)

来年はもっと小奇麗に作ります(; ´_ゝ`)(笑)

シチューはホワイト派です 

シチューって市販のルーを使わなくても
サクッと作れるので好きです(*´ω`*)

IMG_8192-09-11-3.jpg
[バター20g+小麦粉大さじ2~3+牛乳600+コンソメ大さじ1+塩コショウしっかりめ]


カレーよりシチュー派な私ですが
冷蔵庫に何故か豆腐たった100gほど使い残しが(; ´_ゝ`)(笑)

一緒に潰して入れちゃいました(ΦωΦ)
ちょっとくらい豆腐を入れても味に変化はないんですけども(笑)
お豆腐は健康にもいいらしいのでガッツリ食べてます
寧ろ豆腐が週4日は料理に使われている勢いです

今まで生きてきた年数の9割の年数が豆腐嫌いとは思えないです本当に(=w=)

プリン 

ずいぶん前に作ったのですが
記事にしてませんでした(ΦωΦ)(笑)

プリンを蒸し器で蒸してみました
プリンはオーブンがあると「蒸し焼き」にするのですが
我が家「オーブントースター」しか現在ありません(笑)

ということで茶碗蒸しのように蒸してみました
以前はゼラチンを使って冷やし固めたのですが
玉子が新鮮じゃないと美味しくないので(´;ω;`)

IMG_7249-09-11-1.jpg
手づくりプリン

蒸すのは本当に火加減が大変ですよね(笑)
カラメルソースは底に入っているので
ただの玉子豆腐な見た目になっちゃってますけども(; ´_ゝ`)(笑)

炊飯器も新しくなったので炊飯器ケーキやパンも作ってみたいです
パンのレシピが炊飯器の説明書についてきてたんですよね(笑)
凄いな炊飯器(ΦωΦ)

かぼちゃ 

すっかり秋です(=w=)

実家はもっと寒いんだろうな~
こちらに移り住んでから数年
もう雪国仕様の体質ではなくなってる気がします(笑)

かぼちゃが安売りされていたので
1/2を使ってかぼちゃのスープに(*´ω`*)

IMG_7241-09-10-10.jpg
かぼちゃのポタージュ

作り方は簡単
カボチャを小さめに切ってたまねぎをスライスしたものと
ひたひたの水とコンソメで柔らかくなるまで煮込みます
あとは荒熱がとれたらミキサーにおまかせ(ΦωΦ)
もう一度鍋に戻して牛乳もプラスで塩コショウとバター大さじ1くらいで
味を調えれば完成(☆ω☆)
甘めが好きなら味を見つつ砂糖すこーしだけプラスで
しょっぱい方が好きな方はベーコンを細かくして入れても
美味しいんですよ(ΦωΦ)

本格的なら生クリームが濃厚ですが
家で飲むだけなので・・・(=w=)(笑)
次の日の方がなんとなく味も落ち着いてて美味しいです

昨日は中華スープを作ったりと
寒い季節味噌汁じゃないスープもいい感じですねえ(*´ω`*)
| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

はる吉

Author:はる吉

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲
